新垣結衣の身長からの連想・体格の違いとその印象,小動物虐待と反社会性の人格障害

新垣結衣さんの公称身長172センチは僕とほぼ同じか。男と女で160センチ台と170センチ台の身長は自意識と受け手の印象がかなり違う。男が169だと170~172位にサバを読み、女は逆に172でも170に達していない事をアピールしそうだが…身長のこだわり、ある人はありますね。

新垣結衣の身長判明で凹む人続出

学生時代は集団内での力関係(性格面の強さの強弱)のほうが前面にでるので、男同士でもあまり身長の高低には意識が向かないが、大人になって改めて『個対個』で身長が高くてガタイのいい人と向き合うと、一定以上の威圧がある。実際、筋力を鍛えるか否かを抜きにして、ガタイのいい大きな人は元々の力がかなり強い。

日本(アジア)の首相や組織のリーダーについては当てはまらない面もあるが、アメリカの身長とリーダーシップの相関研究では、身長が高くて肥満でない体型の人のほうが、集団組織のリーダーシップを取りやすい。欧米とアジアの地域差の原因は不明だが、男女関係でも適度な高身長は頼もしさにつながる好印象になりやすい。

ウサギ・猫・鳩など動物虐待のニュースが連日伝えられているが、小動物を意図的かつ嗜虐的に損傷・殺害するのは『行為障害・反社会性パーソナリティー障害(サイコパス)』の徴候の疑いもある。

ウサギの耳が切断される 埼玉・春日部のホームセンター

自尊心の傷つきや過大なストレスによって、弱者に八つ当たりするような『抑圧委譲』の一形態として動物虐待が見られることもある。だが、反射的・一時的に犬や猫に当たったりモノを投げつけたりする行為と習慣的(意図的)・嗜虐的に動物を痛めつけたり殺したりする事に常習性の快感を感じる病的な行為・人格は異なる。

スポンサーリンク