福岡・博多高校で授業中に生徒が教師を暴行、 日産の無資格者によるずさんな車体検査の問題

○教師を蹴って挑発した生徒が悪い事は自明だが、「体罰ありの教育」なら調子に乗った生徒に舐められないかは疑問で、悪漢が絡むリスクは「教師(人間)の持つ雰囲気・日常からのイメージ形成」が関係する。

福岡・博多高校で授業中に生徒が教師を暴行 動画拡散について投稿者、学校を取材(http://mixi.at/aeZt4po)

人も動物の一種なのか、体罰や見た目、体格などそれほど関係なく、「ふざけて馬鹿にしたり手を出しづらい型の人間」にはからかいや攻撃は仕掛けにくい。この生徒が極端に粗暴で非適応的だった可能性もあるが、生徒集団をまとめる役割を担う教師が「完全に舐められる・暴力やからかいを受ける」は仕事にならない。

暴力や挑発の度合いからこの生徒の退学処分も有り得る。「不良・悪漢からの攻撃を受けるリスク」を減らして生徒集団をまとめ、まともな生徒が授業を受ける権利を保証することも、先生の仕事の一部だが「体罰・暴力の恐怖」だけが舐められない要素ではなく、この先生も一応は暴力制止の注意・反抗らしき態度は見せていた。

○「検査員」は社内認定資格なのになぜこんな法令軽視をしたのか?資格手当を増額して補助検査員のモチベーションを高め、短期で法的問題のない検査員に合格できるレベルに育成すれば良いと思うが。

全工場でずさん検査、日産打撃 法令軽視の批判は必至 (http://mixi.at/aeZEJJk)

単純に社内の年功序列とか正規・非正規の格差、資格の有無による給与の違いとかで、「検査員になりたい知識・経験もある補助検査員」でも、敢えて簡単に検査員になれない理不尽なハードルを設けていたのではとの疑いもあるが、そうであればコンプライアンス違反で信頼が落ちたのは、日産の自業自得だろう。

スポンサーリンク




楽天AD